〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

【32日目】徳山&下松へ。雨が降る前に(2020.9.11)

徳山自転車旅

こんにちは、TAKADAです。

本日は防府市を出発し、下松市を目指します。

今日の天気は午後から雨予報。そのため、お昼までに下松に到着できるよう急ぎ足で進みます。防府から下松までの距離はおよそ35km。順調に進めば3時間弱で到着できる距離です。

また、一昨日から私を悩ませてきた”しゃっくり止まらない”問題も、今朝起きたら無事治っていました。1日以上ずっとしゃっくりが出続けたため、喉が少し痛いですが、まぁ大丈夫だろうと思います。

▶翌日の記録 【33日目】下松で停滞。ダラダラと過ごした一日

◀前日の記録 【31日目】門司港から下関、そして防府へ。最悪な1日

スポンサーリンク

防府市を出発

ホテルルートイン防府駅前の朝食

宿泊先、ホテルルートイン防府駅前の朝食はバイキング形式でした。もちろん、手袋とマスク着用のコロナ対策仕様のバイキング。

料理を一通り盛ってみましたが、品数と味は標準的ですね。ボリュームはそれなりにあるのではないでしょうか。

防府駅前

さて、食事と準備が済んだところで出発です。時刻は午前9時30分。天気は曇り。

午後から雨の予報ですが、いつ雨が降り出してもおかしくない空模様。急がなきゃ。

今日のルートは、防府駅前から東へ向かい、途中国道2号線に合流。周南市に入ったら国道2号線から一般道に入り、徳山経由で下松へ向かいます。

防府市江泊

国道2号線に入る手前の県道58号線には、茶臼山隧道という歩道なしの難所トンネルがあります。”トンネル回避し隊”の私はもちろん迂回路を進みます。

茶臼山隧道の迂回路

迂回路は海沿いかつ線路沿いの道路。道幅は狭いですが、車通りも少ないので快適。

国道2号線

国道2号線との合流地点まで来ました。さすが主要幹線の国道2号。車通りも多くトラックもバンバン走っています。

しかもこの辺りは片側1車線で歩道なし。できれば迂回したい。グーグルマップを調べたら、国道2号線と平行して走る一般道あり。

防府市富海

ということで、迂回路の一般道へ出ちゃいました。山沿いの集落を走る道です。

よっしゃ!このまま進める!そう思いきや、、、集落の先の道路は工事中。すべて通行止め。

国道2号線

仕方なく国道2号線を進みます。この辺りの住所は防府市大字富海。

ここら辺は怖かったなぁ。上り坂でスピードは出ないし、路側帯も狭い。トラックが猛スピードでガンガン走り抜けていきます。

自転車乗りの方ならわかると思いますが、トラックが脇を走る時に風圧で横に吹き飛ばされる感覚。あれが怖いんですよね。

まぁ、これはあくまでも自転車側からの視点。

車やトラックの運転手の立場に立ってみたら、狭くて車通りの多い道を自転車がチンタラポンタラ走っている方が怖い。そして鬱陶しい。

わかってます。申し訳ないm(_ _)m

国道2号線

幸いなことに、片側1車線区間はわずか1㌔程度。

その後は片側2車線、中央分離帯あり、歩道ありの道路になりました。さすが天下の国道2号線。一桁台の国道はこうでなきゃ。

JR戸田駅

JR山陽本線戸田駅を通過。もうしばらく進むと周南市街や徳山市街のある平野部に入ります。

周南市&徳山市街へ

周南市街

周南市街に入ってきました。ここからはアップダウンの少ない平坦な道路。

周南市の工場地帯

奥には周南コンビナートが見えます。周南市から徳山市にかけて続く大きな工場地帯。工場夜景で有名ですよね。新幹線の車窓から何度か見たことがあります。

永源山公園

周南市にある永源山公園のオランダ風車が見えてきました。時刻は11時過ぎ。まだ時間があるので永源山公園まで行ってみることに。

公園内の風車まで自転車で行けるなら、公園に入ろうと思っていました。

残念ながら永源山公園は自転車とバイクの乗り入れ不可。そりゃそうだよね。。。遠目から風車が見えたし、まぁいっか。ということで再び進みます。

旧日下醫院

永源山公園の近くにある旧日下醫院。レトロでオシャレな外観です。

昭和3年に建てられた建物で国の登録有形文化財に指定されています。中はカフェ、花屋、雑貨屋、家具屋が軒を連ねる複合施設とのこと。

徳山の工場地帯

徳山の工場群まで近づいてみました。モックモックと煙を吐き出す煙突群。なかなかの迫力です。

徳山の工場群

煙突を背景に記念撮影。。。撮る角度をちょっと失敗したかな?

徳山市街

徳山市街を通過。雨が降り出してきたので急ぎます。とは言っても、目的地まであと数㌔です。

下松市のホテルに到着

時刻は12時過ぎ。雨が本降りになる前に下松のホテルに到着することができました。チェックインまであと3時間ほどありますが、先に荷物と自転車をホテルに預けようと思います。

サンホテル下松

本日の宿「サンホテル下松」です。今日も自転車の屋内駐輪可能なホテルを選びました。今日から明日にかけて雨なので、屋内保管は大切だなと。

自転車をホテル玄関に停め、荷物はホテルのスタッフさんに預かってもらいます。

ガストのミックスグリル

昼食はホテルの近くにあったガストで。お腹が減っていたのでボリューム満点のミックスグリルを頼みました。

チェックインまでまだ時間があるので近くのショッピングセンター「サンリブ下松」に行ってみました。入口にはハロウィングッズがずらり。

そう言えばもうすぐハロウィンの季節。ついこの間まで真夏だったのに。時が経つのは早いものですね。

本屋の女性誌コーナー

書店に立ち寄ってみました。最近の女性誌コーナーには、ブランドコラボの付録グッズが並んでいますね。

これらのグッズには、旅用にちょうどいいサイズのポシェットやミニバッグがお手頃価格で売っている事もあるので、たまにチェックしています。

書店でウロウロしていたら、そろそろチェックインの時間。ホテルに戻ります。

サンホテル下松

本日のお部屋です。ちょっと狭いシングルルームですが、デスクに電源コンセントがたくさんついていたのが良かったです。

ただ、壁が少し薄いのかな?廊下や隣からの物音が結構聞こえます。夜静かなら別にいいけど。

さらに気になるのがホテルの客層。何となくですが、あまりよろしくなさそうですな。

夕食は下松駅前の北斗亭へ

北斗亭

せっかく下松に来たのだから、B級ご当地グルメ、下松ラーメンを食べなきゃ。ということで、やって来たのが北斗亭。下松駅前にあります。

店内の雰囲気は古き良き昭和のラーメン屋さん。明るくて愛想のよいおばちゃんが接客しています。店内はなかなかの混み具合。さすが人気店です。

注文したのは中華そば(中)。1.5玉入って700円。近年、高騰しているラーメン価格から見たらとても良心的。

お味は、、、うん!旨い!

下松ラーメンは全国的に珍しい”牛骨ラーメン”なのですが、北斗亭は牛の臭いが少なく、とっても食べやすい。醤油の香りが強めで、どちらかと言えば豚骨醤油ラーメンに近いかも。

チャーシューは固めですが、肉厚があって食べごたえがあります。ネギがたっぷり入っているのも良かったですね。

近所にあったらリピートしたい!

下松駅前

バス停で帰りの時刻表を見たら次のバスは1時間後。下松駅前には時間を潰せるような場所もなく、雨も降っていたので、タクシーでホテルに戻りました。

さてさて、明日は一日雨予報。初の雨天走行になるか、下松で停滞するか…。考え中です。

それではまた明日。