〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

天草から島原半島を経て、大牟田へ。(2023.8.1)

自転車旅

こんにちは。

本日は天草の本渡を出発し、フェリーで島原半島へ。さらに島原半島からフェリーで筑後平野側に移動し、大牟田まで向かいます。

スポンサーリンク

本来なら島原半島から長崎市方面へ向かう予定でしたが、大型の台風6号が九州に上陸する可能性が高くなったため、一度福岡の自宅へ戻ることにしました。

まだ台風の最終的な進路はわかりませんが、最悪1週間ぐらい待機せざるを得ない可能性もありますし、福岡の自宅まですぐに戻れる距離だったため、台風が通過して落ち着いてから長崎方面へ向かいます。

本渡・国道324号線

さて、宿を出発し国道324号線をひたすら北上します。目指すは鬼池港。

【天草市】国道324号の若宮大橋

道は若干のアップダウンはあるものの、住宅街の海沿いの道が多く、走りやすいですね。

【天草市】鬼池港

本渡から自転車で40分ほど漕げば鬼池港に到着です。すでにフェリーが入港していたので、急いで港へ向かいます。

【天草市】天草四郎像_鬼池港

鬼池港の入り口には天草四郎像がそびえ立っています。

鬼池港

鬼池港に到着です。乗船券を購入し、船を待ちます。

鬼池港

フェリーが到着したので、案内に従って乗船。すぐに出港です。

島鉄フェリー

空が曇りがちで涼しかったので、デッキにいて海を眺めていました。朝の便ということもあり、人が少なくて快適でした。

30分ほどで口之津港に到着です。

口之津港

口之津港からは国道251号線沿いを島原市方面へ向かって走ります。

南島原市,国道251号線

国道251号線は、基本的に海沿いを走っている道。静かで美しい有明海を眺めながら走れます。

251号線

道路沿いの広場で、有明海をバックに記念撮影。波がほとんどない。この穏やかさが有明海の良さですよね。

原城跡1
原城跡

途中、南島原市の潜伏キリシタンの世界遺産「原城跡」に立ち寄ってみました。こちらはお城があるわけでなく、大きな草原の中に石垣などのお城跡があるだけですね。

南島原市役所

南島原市役所前を通過。

あのでかい人のオブジェは何だろう?と思って調べたら、「みそ五郎」という名前で、南島原市に古くから伝わる伝承の大男だそうです。

南島原市といえば、やっぱり手延べそうめん。ということで、本場の手延べそうめんを食べてみたいと思います。

面食い

ということでやってきたのが「面食い」さん。251号線沿いにあります。

素麺の販売と店内での素麺の料理を提供しているお店です。

面食い

注文した素麺はシンプルですが、なかなかの美味しさ。

女将さん?は気さくな方で、食後にいろいろと会話をしました。自転車旅をしている人もたびたび訪れるみたいで、この前は大阪から自転車で来た人がいたとのことです。

南島原市,国道251号線

お店を出たら再び国道251号線沿いを走ります。雲仙岳の長めが素晴らしい。

島原市の入り口,

島原市へ突入。

島原市,雲仙岳

国道251号線の陸橋に絶好の雲仙岳撮影スポットがあったので、記念撮影しておきます。

時刻は12時すぎ。空が晴れてきて、かなり暑くなってきました。

島原市の町中

さらに漕ぎ続けてついに島原市の町中に突入。

島原市に訪れたのは1年半振りで通算4度目。もろもろの観光スポットには訪問済みなので、今回はサラッと通ってみました。

鯉の泳ぐまち1

鯉の泳ぐまち。

島原城

島原城。

サンシャイン中央街

サンシャイン中央街。

島原港

島原港。

大三東駅

さらにキリンレモンのCMのロケ地になった大三東駅へ。

今回はすべてざっと眺めるだけになりました。やっぱり九州人が九州一周をすると、すでに訪れたことがある場所が多いので、新鮮味には欠けますよね。

多比良港

大三東駅からさらに北上して多比良港へ到着。

有明フェリーに乗船して、熊本県の長洲港に向かいます。

有明フェリー

今回は日差しが強く暑かったので、客室で過ごしました。クーラーがガンガン効いていて涼しく快適でした。

長州港

フェリーに乗ること45分。長州港に到着です。

ここから国道389号線を北上して大牟田に向かいます。

大牟田市

30分ほど漕ぎ続けると、大牟田市街地に到着。本日の宿までもう少し。

おおむたハイツ

本日の宿「おおむたハイツ」に到着しました。

大牟田市街のやや北側にある山の上にあります。ここに来るまでに激坂を登ってきました。

おおむたハイツのツインルーム

本日のお部屋です。やや古さを感じますが、広々としていて快適です。

この部屋の感じと言い、立地といい、もともとは企業の研修施設だったのかな?

これで本日の道程は終了。大牟田まで来たら福岡市まであと少し。旅情もだいぶ薄れてきていますね。それでも福岡市の自宅までは80キロ程度あるので、最後まで気を抜かずに明日も頑張ります。

それではまた。

本日の走行距離は89.5km(フェリー除く)。使ったお金は11,739円。

自転車旅
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク
自グロ

コメント