〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

阿久根から長島・天草へ。崎津集落にがっかり(2023.7.30)

自転車旅

こんにちは。

本日は阿久根市を出発し、長島からフェリーで天草へ渡ります。

スポンサーリンク

鹿児島県の長島は天草へ渡る途中にある島という印象しかなかったのですが、長島の景色は素晴らしいですね。天草より良いかもしれない。

ただし、長島はアップダウンが本当に何度も連続するので、体力は削られますが。

お宿みどこい

宿泊した「お宿みどこい」から出発です。

この宿、完全セルフチェックインになっていて、その後も人と対面することなく、チェックアウトでした。建物は比較的新しく良い宿だったと思います。

国道3号線と国道389号線の分岐

天草を出発し国道3号線を北上。少し進むと長島や天草方面に走る国道389号線に分岐します。

まっすぐ進めばツルの飛来地で有名な出水市へ。ただし、ツルが訪れるのは秋から冬にかけてなので今は訪れず。冬になったら見に行きたいですね。

黒之瀬戸大橋

黒之瀬戸大橋を渡ると長島に入っていきます。

うずしおパーク

長島に入ってすぐの場所にあるうずしおパーク。

黒之瀬戸の渦潮が見られます。鳴門の渦潮に比べれば小さいですが、渦潮が見れました。

長島の国道389号線

長島はとにかくアップダウンが多い。長ーい登り坂を何度も登ります。

長島の国道389号線

登った後には下り坂があります。長島の下り坂の景色は素晴らしい。

山だらけの天草より長島の方が景観が良いですね。だから長島はバイクでツーリングをしているライダーの方がたくさんいました。

長島の海の景色

芝生の広場があったので記念撮影。最高の眺めです。

長島の上り坂

こんな感じの上り坂を何度も何度も登ります。

それでも長島は段々畑が多くて視界が開けているから、上り坂でも気持ちいいんですよね。

蔵之元港

国道389号線のアップダウンを何十回と繰り返し、蔵之元港へ到着です。

ここからフェリーに乗って天草へ向かいます。

三和商戦フェリー

そんなに暑くなったので看板へ。風が気持ちいい。

牛深港

天草の牛深港へ到着。ここからは熊本県です。

時刻はお昼すぎ。お腹が減ったので牛深で昼食をとることに。

魚正

天草といえば海鮮。訪れたのは刺身定食や海鮮丼の評価が高かった「魚正」へ。

海鮮丼

ドバドバ系の海鮮ではないですが、一つ一つのお魚が新鮮で美味しかったです。

牛深ハイヤ大橋

食後は牛深ハイヤ大橋をバックに記念撮影。

天草の国道266号線

牛深から国道266号線沿いに北上していきます。牛深を出てちょっと進むと一気に山深くなっていきます。

天草は本渡と牛深以外は、ほとんど山で小さな集落がポツポツあるくらいなんです。だから、牛深から崎津集落へ向かう道中もほとんど山道でした。

天草の国道266号線

見渡す限り山、山、山。この道を夜走ったらけっこう怖いと思う。

国道389号線

国道266号線から国道389号線に入って崎津集落へ向かいます。

この道路は羊角湾という入江沿いに走る道。内海なので波も少なく静かですね。

崎津トンネル

崎津トンネル。このトンネルを抜けると崎津集落へ着きます。

崎津集落

トンネルを抜けると奥に集落と教会が見えました。あれが世界遺産の崎津集落ですね。

崎津集落近くの民家

崎津集落へ続く集落を抜けていきます。なんか普通の漁村ぽいのは気のせいかな?

カトリック崎津教会

崎津集落のシンボル「カトリック崎津教会」に到着です。

中に入れますが撮影禁止。なので外観のみの掲載になります。

崎津集落

崎津教会の周辺にはちょっとした飲食店やお土産屋っぽい店がちらほら。

あれ?昔ながらの建物がほとんどないんだけどなぁ。何というか、教会がなければただの漁村にしか見えないし、教会だってそんなに江戸時代に建てられたような古い建物ではないような…。

私のリサーチ不足かもしれませんが、この崎津集落は私にとってはがっかりスポットでしたねぇ。まぁ世界遺産なので価値はあると思うのですが。

愛夢里

ということで、崎津集落をサッと見学して退散した私は、河浦地区にある本日の宿「愛夢里」へ到着。

ここは日帰り温泉ですが、宿泊もできる施設のようですね。

愛夢里のロッジ

本日の私のお部屋「ロッジ」は、高台にあります。部屋へ行くためには長ーい階段を登らなければいけません。

この階段登るのけっこうキツいんですけど笑

階段の数を数えたら100段くらいありました。一回登るたびに地味に乳酸溜まります。これ何度も登りたくないなぁ。

愛夢里のロッジ

部屋の中は1階にリビングダイニングと寝室の和室。2階がロフトでした。1人で泊まる分には十分な広さです。

ロッジ内にはお風呂もシャワーもありません。お風呂に入るためには本館まで降りて、お風呂後にまた階段を登らなければいけません笑

でも眺めは良いし静かでいいですけどね。

ということで、今日はここに滞在し、明日は本渡へ向かいます。

それではまた。

本日の走行距離は77.5km。使ったお金は12,171円。

自転車旅
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク
自グロ

コメント