〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

青島や日南へ。1日サイクリング(2023.7.24)

自転車旅

こんにちは。

本日は宮崎市南部の青島や日南市までサイクリングをします。

スポンサーリンク

宮崎市のホテルには今日も滞在。荷物を置いて日南市までサイクリンをして戻ってくる予定。

宮崎市の国道220号線

宮崎市を出たら国道220号線沿いをひたすら南下します。ヤシの木があるのが宮崎らしくて好き。

宮崎市の国道22号線

国道220号線と並走して走る道路。歩行者や自転車はこの道を走ります。

宮崎県に来てずっと思っていたのですが、宮崎県は自転車にとっても走りやすいんですよね。自転車道がしっかり整備されているところも多いし、路側帯や歩道も広め。

東国原前知事が「宮崎は道路が良い」と話していたのが印象的で覚えていますが、本当にその通りだと思います。

青島

しばらく自転車を走らせていると、青島に到着。

青島

青島は宮崎を代表するリゾート地で、海水浴客やサーフィン、観光客がたくさんいます。

マンゴー

せっかくだから青島青果さんでマンゴーカットを購入。

2日連続のマンゴー。今回の旅で宮崎マンゴーを初めて食べましたが、本当に美味しい。何度でも食べられそう。

青島神社入り口

海岸の先には青島神社があります。“青島”という名前の通り、島なんですよね。

自転車を停める場所がなさそうなので、私はここで退散です。

国道220号線

青島をでると再び国道220号線を南下して日南へ向かいます。

堀切峠

しばらく南下すると堀切峠に到着。ここは最高の景色でしたねぇ。太平洋を一望できる最高のロケーション。

堀切峠

サイクリングロードもしっかりと整備されています。さすが宮崎県!

道の駅フェニックス

堀切峠にある道の駅フェニックス。観光客がたくさんいましたが、ちょっと立ち寄ってみます。

チキン南蛮サンド

道の駅の物産店でチキン南蛮サンドを買って一休み。

道の駅フェニックスの展望台

道の駅フェニックスの近くに展望スペースがあり、ここからも堀切峠の絶景を見られます。

国道220号線

大満足の堀切峠の後は再び国道220号線を南下します。

日南市

日南市に突入。

雲が暑くなってきたので雨が降るかな?と心配だったのですが、この後、雲がなくなって晴れました。

日南市

海ぞいのさわやかな道をひたすら駆け抜けます。走っていて気持ちいい。

日南富士トンネル

1キロ超えの長いトンネルもありますが、歩道つきなので安心です。

サンメッセ日南

モアイ像で有名なサンメッセ日南に到着。

サンメッセ日南

入場料1,000円払って入りました。

私はてっきり海ぞいにモアイ像があるだけだと思っていたのですが、テーマパークだったんですね。

モアイ像

ということで、モアイ像をパシャリ。

実は、何組もの家族づれが写真撮影待ちで並んでいました。この中で1人で記念撮影するのは何だか気が引けるので、とりあえずモアイ像だけパシャリ。そそくさと退散しました。

サンメッセ日南

サンメッセ日南から見える海は綺麗でしたね。

サンメッセ日南

休憩所には有名人のサインがずらり。

一番新しいので、2023年7月14日に浅香唯さんのサインがありました。10日前!

鵜戸神宮

サンメッセ日南から数キロ南下すると鵜戸神宮があります。

鵜戸神宮は海の目の前の洞窟にある神社で、何度もテレビで紹介されるほど有名ですね。

鵜戸神宮

ということで鵜戸神宮の入り口に到着。自転車を置いてそのまま奥へ進みます。

鵜戸神宮

しばらく歩くと鵜戸神宮の本殿に到着。

鵜戸神宮

急な階段を降りていきます。

鵜戸神宮

洞窟の中の本殿です。真っ赤な神社は珍しい。

鵜戸神宮は外国人の観光客で賑わっていました。日本人の感覚でみると、鵜戸神宮は“作られた感”が強すぎて自然と調和してないように感じます。が、外国人から見たらこれくらいの方がわかりやすいのかもしれませんね。

亀岩

本殿前の岩場も景勝地です。

マンゴージュース

鵜戸神宮の売店でマンゴージュースを購入。抜群に旨い。

マンゴーにどハマりしています。

これにて本日のサイクリングは終了。帰りは来た道を引き返すだけの簡単なお仕事。

なんだかんだ宮崎市に3泊滞在しましたが、明日は出発します。

それではまた。

本日の走行距離は86.3km。使ったお金は11,143円。

自転車旅
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク
自グロ

コメント