〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

【33日目】下松で停滞。ダラダラと過ごした一日(2020.9.12)

下松ラーメン自転車旅

こんにちは、TAKADAです。

本日は雨。とくに午前中は大雨の予報も出ていたため、出発するのは厳しいと判断。そのため、下松で1日停滞することにします。

昼食以外はほとんどホテルの部屋で過ごした一日。旅の最中とは思えないようなゆったりとした時間を過ごしました。

一言で言うと、ゆる~い一日です。

▶翌日の記録 【34日目】柳井&岩国へ。白壁の町並みと錦帯橋

◀前日の記録 【32日目】防府から下松へ。雨が降る前に

スポンサーリンク

本日の朝食

サンホテル下松の朝食

宿泊先、サンホテル下松の朝食です。

バイキング形式でした。ミートボール、チキン、魚、スクランブルエッグ、焼きそば、サラダ、納豆、ヨーグルトなど。なかなかバランスの取れた朝食ですね。”お値段以上”だと思います。

午前中はコインランドリーで洗濯したり、細々とした仕事をしたりして過ごしました。ホテルの部屋でひとり黙々と。

今日の停滞はちょっと痛い…

本当なら今日少しでも前に進みたかったんですけどね…。

というのも、山陽道編のメインイベントとなる”とびしま街道(広島県呉市-愛媛県今治市)”と、”しまなみ海道(愛媛県今治市-広島県尾道市)”の走行を9月16日までに走り終えたいのです。

その理由は2つ。

  1. 9月17日~20日まで雨予報。雨の中、メインイベントの街道を走りたくない。
  2. 9月19日~22日までシルバーウィークの4連休。連休中は観光客が増える。とびしま&しまなみ街道の通行量も増えてしまう。

この2つのポイントを考慮すると、9月16日までにとびしま&しまなみ海道を走り終えるのがベストなのです。

だから、今日の停滞は地味に痛い。

この後、柳井&岩国、広島、呉という順番で滞在しようと思っていましたが、とりあえず広島は通過することにして、しまなみ海道を走り終わった後に、改めて広島を観光することを考えています。

昼食は下松ラーメンの人気店「紅蘭」

下松駅

1日部屋でダラダラするのももったいないので、下松ラーメンを食べに行きたいと思います。

紅蘭

訪れたのは下松ラーメンの人気店「紅蘭」。

時刻は午前11時半。すでに何組か並んでいます。待つの嫌だなぁと思っていましたが、ちょうど客の回転のタイミングで、ほとんど待たずにお店の中に入ることができました。

注文したのはチャーシュー麺(中)と煮玉子。

煮玉子

注文してすぐに煮玉子が運ばれてきます。本当に速攻。あれ?ラーメンのトッピングじゃないの??

私はてっきり煮玉子はラーメンに入ってくるものだと思っていました。こんなに早く単品で出てくるということは、おつまみなのかな?

煮玉子

煮玉子を食べてみました。ラーメンでお馴染みの半熟ではなく、しっかりボイルされた玉子。やっぱりこれは単品で食べるものですね。

チャーシュー麺

来ました!溢れんばかりのチャーシュー!!これぞチャーシュー麺!!!

チャーシュー麺

昨日食べた北斗亭のスープに比べると、牛骨の味がより強いですね。昨日の北斗亭は牛骨を抑えて、醤油味が強めだったのですが、紅蘭は牛骨の味が強い。

見た目は濃厚そうですが、意外とあっさりしています。なんとなく博多とんこつラーメンっぽい味かな?

お肉も麺も大ボリュームでお腹いっぱい。

個人的には昨日の北斗亭の方が好みの味ですが、紅蘭もなかなか美味しかったですね。

年をとることは良いことだ。年をとってみないとわからない世界がある。

紅蘭の隣にあるお寺に飾ってあった額縁。

昨今の”アンチエイジングこそ正義”な風潮に一石を投じる力強いメッセージ。おっさんの私も励まされます。

下松駅前

この後はホテルに戻ります。部屋で明日からの予定を考えたり、ルートを確認したり、ダラダラと過ごします。

それではまた明日。

本日のまとめ

<走行距離>

本日の走行距離:0km
トータル走行距離:1,700.8km

<費用>

本日の費用計:10,355円
 食費:3,470円
 宿泊費:4,875円
 衣類・洗濯費:400円
 交通費:1,610円

トータル費用計:333,998円
 食費:142,454円
 宿泊費:154,424円
 交通費:21,770円
 衣類・洗濯費:8,700円
 日用品・医薬品費:1,265円
 遊興費:410円
 自転車関連費:2,680円
 雑費:2,295円

▶翌日の記録 【34日目】柳井&岩国へ。白壁の町並みと錦帯橋

◀前日の記録 【32日目】防府から下松へ。雨が降る前に

コメント