〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

宮崎市に滞在。マンゴーとチキン南蛮(2023.7.23)

自転車旅

こんにちは。

本日は宮崎市内に一日滞在します。宮崎といえば美味しいご飯。せっかくだから名物のチキン南蛮やマンゴーを食べてみたくなったのです。

スポンサーリンク

宮崎市内は私が想像していた以上に栄えていてびっくりしています。正直、もっと田舎だと思っていました。これだけ栄えていたら街をぶらぶら歩いてみたくなったのも滞在の理由です。

ケイズストリートホテルの朝食バイキング

まずは宿泊先のケイズストリートホテルの朝食バイキングでエネルギーチャージ。宮崎名物のチキン南蛮や鳥の炭火焼きがあるのが嬉しい。

朝食を食べたら早速街へ繰り出してみます。もちろん徒歩です。ずっと自転車で走っているので、滞在日ぐらいは歩きたくなってしまうんですよね。

宮崎県庁

最初に訪れたのは宮崎県庁。1932年(昭和7年)に建てられた庁舎で、全国で4番目に古い庁舎と言われています。

格式があってかっこいい。宮崎県庁というと、前知事の東国原氏の印象が強いですよね。

橘通り

その後は宮崎市の繁華街の中心「橘通り」を歩きます。道にヤシの木があるのが宮崎らしいですよね。

宮崎山形屋

宮崎市のデパート「宮崎山形屋」の前まで来ました。全国的にデパートは苦境の現代。とくに地方のデパートは相次いで閉店していますが、ここ宮崎市のデパートはまだ健在でした。

何とか踏ん張ってほしいものです。

四季通り

橘通りから一本入った路地もぶらぶら。オシャレな雰囲気が◎。飲食店もたくさんあります。

この通りの一角にあるフルーツ店「フルーツ永野」さん。店主さんと話したらマンゴーが食べられるとのことで、入って食べてみることに。

マンゴー

お店のマンゴーまるまる一個をそのままカットしてもらいました。めちゃくちゃ旨いですね。

マンゴーは保存がきかないため、実ができる6月から8月までの3ヶ月間しか食べられない。だから夏に来た旅行者しかマンゴーが食べられないとのこと。

フルーツサンド

せっかくだからフルーツサンドも食べてみました。実が大きくて美味。

その後はアーケードの若草通商店街もぶらり。閉まっているお店も多かったですが、営業しているお店もそれなりにありました。決してシャッター商店街ではありません。

昼食がフルーツサンドとマンゴーだけではお腹いっぱいにならないので、橘通り沿いにあった「きっちょううどん」へ。

野菜天うどんを注文。柔らかいうどんと薄めのだし。福岡うどんと同じく優しめの味です。

宮崎駅前

その後は宮崎駅前に足を伸ばしてみたり、

宮崎の飲み屋街

宮崎の飲み屋街も歩いてみたりしました。

飲み屋に行って地元の人と話してみると、この土地のことがよりわかったりして、それはそれで楽しいんですよね。

宮崎市の飲み屋街

でも、今回は自転車旅。体調管理がけっこう重要だったりします。だから今回はスルー。歩いて街の雰囲気だけ味わうことにしました。

夕食はチキン南蛮の有名店「おぐら本店へ」。

夕方6時すぎでしたがすでにほぼ満席。運よく一席だけ空いていたので並ばずに入れました。

シンプルなチキン南蛮ですが、さすが有名店。食べごたえ抜群のチキン南蛮でした。

この後は部屋へ戻ってゆっくりします。

それではまた。

本日の走行距離は0km。使ったお金は14,356円。

自転車旅
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク
自グロ

コメント