〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

国東から別府&大分へ。雨に降られた1日(2023.7.19)

自転車旅

こんにちは。

今日は国東市から別府を経由して大分市まで向かいます。

スポンサーリンク

ただし、今日は午前11時すぎから雨予報。国東半島の山の中で雨に降られるのは精神的にキツいので、いつもより早めに宿を出て出発です。早いといっても午前8時半くらいですが。

国東半島の道路

ホテル近くの歩道で記念撮影。すでに雨雲がかかってどんよりしています。雨がいつふってもおかしくない天気。本格的に振り始める前に国東半島を抜けたい。

幸い、国東半島の観光スポット的な場所は昨日のうちに走り終わっていたので、今日は何も気にせず国道213号を別府にむかって走るだけです。

大分空港前

大分空港を通過。

杵築市の看板。

杵築市に入りました。

杵築市の海沿い道路

海沿いの道は気持ちい。少し晴れてきたかな?

杵築城

杵築城を通過。

そもそも当初の漢字は”木付城“だったのですが、江戸時代、幕府朱印状に誤って「杵築」と書かれてから、杵築城が採用されるようになったと言われています。

杵築城

八坂川の向かいから杵築城を撮影。川を挟んだ方が城っぽくて良いですね。

日ノ出町の国道213号

日出町に到着。雲が分厚くなって空が暗い。今にも雨がふりそうな気配。

雨が降ってきました。思ったより雨足が強い。しばらくコンビニで待機して雨雲が通りするぎるのを待ちます。

日ノ出町の国道213号

雨が止んだので再び出発。奥の方に別府の町が見えてきました。

別府市の入り口

ついに別府市へ到着。ヤシの木がリゾート感を演出しています。

別府市の道路

別府の街並みが見えてきました。雨はこれから本降りになる予定。雨が降る前に別府の展望台に行っておきたい。

別府市

別府は陸・海・山が隣接する場所。海沿いをのぞけばほぼ坂道です。

別府市の坂道

別府の山をひたすら登っていきます。

湯けむり展望台

湯けむり展望台に到着。別府市街を一望できる展望台です。素晴らしい眺め。ただし、雨が今にもふりだしそう。映像をとりおえたら一目散に下山します。

とり天発祥の店「東洋軒」。とり天でも食べながら雨をやり過ごそうと思いましたが、すでに満席で並んでいたため断念。

別府タワー

別府タワー前に到着。

あれ?別府タワーのデザイン、こんなにアッサリしてたっけ?通天閣っぽいデザインだったような気が…。アサヒビールの文字がなくなっていました。改修しているんですかね?

そんなことを考えているうちに雨が降ってきたので、近くのロイヤルホストに避難。

ロイヤルホスト

ここでランチを食べて2時間くらい時間を潰しました。

ここのロイホは1階が駐車場・2階が店舗なので、雨が降っても自転車が濡れないのが嬉しい。

別大国道

とりあえず雨が止んだので別府と大分を結ぶ「別大国道」を走ります。

ここは3年前にも走っています。別府湾を眺めながら走れる最高のサイクリングロードなのですが、天気が残念でしたね。

別大国道

大分市に突入。

田ノ浦ビーチ

田ノ浦ビーチを通過。3年前に来たときは家族づれやカップルがたくさんいたんですが、今日は雨が降っているので人はほとんどいません。

大分市街

別大国道の終点。大分市街地に入っていきます。

大分市

3年ぶりの大分市。大分は思いのほか栄えてますよね。

府内城跡

大分の中心地にある「府内城跡」を通過。

ア・スエヒロホテル

本日の宿「ア・スエヒロホテル」に到着。高城駅近くにあります。大分の中心地からは自転車で10分くらいかかりますが、安くて良いホテルです。

夕食はホテルの近くにある「王府」さんへ。

ニラ豚定食

王府さんといえば、大分名物「ニラ豚」の名店です。これめちゃくちゃ旨いんですよねぇ。

このあとはホテルに戻って寝るだけですね。そろそろ疲れがたまってきているので、大分市に明日も滞在します。

それではまた。

本日の走行距離は72.3km。使ったお金は7,521円。

自転車旅
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント