〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

中津から国東半島へ。トンネル15本(2023.7.18)

自転車旅

こんにちは。

今日は大分県中津市を出発して、国東半島をまわります。事前の情報では国東半島は山が多いので、アップダウンとトンネルの連続になるとのこと。

スポンサーリンク

今回の旅で最初の難関になりそうな気配。今日も非常に熱いので、熱中症だけは気をつけて進みます。

スーパーホテルのバイキング

朝食は宿泊先のスーパーホテル中津駅前のバイキング。今日もがっつりいただきました。

中津城

ホテルを出てとりあえず中津城へ。想像より小さかったのと、レプリカ感が強すぎてちょっとがっかり。

福沢諭吉の旧宅

福沢諭吉の旧宅をチラッと拝見。

大分県道23号線

大分県道23号線をまっすぐ南下して中津から豊後高田へ向かいます。道路広めで走りやすい。

大分県道23号線

東中津をすぎると田園地帯が広がる田舎道になってきました。何もないけどこういう道は気持ちいい。

大分県道23号線

田舎道をひたすら走り続けます。

昭和の町

豊後高田市の昭和の町へ到着。ここも人生で3度目の来訪です。

ニラ豚定食

昼食は昭和の町にある居酒屋さんの「ニラ豚定食」。ニラ豚は大分名物です。ちょっとピリッとしてるけど、美味しい。

昭和の町

食後は昭和の町をぶらっと散歩。平日ということもあって人通りはまばらでしたね。

国道213号

昭和の町をでたら国道213号線で国東半島に入っていきます。

真玉トンネル

国東半島に入ったらいきなりトンネルです。真玉トンネル。歩道は狭く車通りもそこそこあるので、このトンネルが一番怖かった。

国東半島の国道。

国東半島は海ぞいを走ることが多いので、眺めは素晴らしいです。別名「恋叶ロード」と言われているだけあって、ドライブデートには良さそう。

粟嶋公園

粟嶋公園には縁結びのモニュメントがあります。ま、私には関係ありませんが。

国東半島のトンネルは人道トンネルがいくつかあります。これはありがたいですね。ただし、すでに通行止めになっている人道トンネルも何個かありました。

スーパーかかぢ

長崎鼻近くの「スーパーかかぢ」。ここでアイスクリームを買って休憩。

長崎鼻

長崎鼻に到着。海の絶景は素晴らしかったけど、ひまわり畑はありませんでした。

長崎鼻のラクダのオブジェ

長崎鼻にあったラクダのオブジェ。

国東半島のトンネル

国見トンネル。人道トンネルは通行止め。

姫島行きフェリー乗り場

姫島行きのフェリー乗り場。姫島は村長や議員関連でよくニュースになりますね。

国東半島のトンネル

その後もひたすらアップダウンを繰り返し、トンネルを通り続けます。

国東半島サイクリングロード

国東半島サイクリングロードに到着。つらい山道とトンネルもこれで終わり。ここからは海沿いのサイクリングロードを優雅に走ります。

国東半島サイクリングロード

サイクリングロードは車が通らないのが最高ですよね。車が通らないだけですごく静かだし、自由気ままに走れます。

国東半島サイクリングロード

こんな森の中も走り抜けます。

国東市街

サイクリングロードを走り抜けると、国東市街地に出てきます。

本日の宿「ホテルベイグランド国東」に到着。昭和バブル期のホテルという感じですが、全室オーシャンビューで眺めは最高でした。

夕食国東の町中で探しましたが、なかなか営業している店を見つけられず、ジョイフルでハンバーグのセットを注文。ま、普通に美味しかったですよ。

明日は雨予報。早めに国東半島を出て大分市に向かいます。

本日の走行距離91.5km。使ったお金は8,209円。

それではまた。

自転車旅
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク
自グロ

コメント