〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

【41日目】岡山から姫路へ。山陽道唯一の峠道、高取峠を越える(2020.9.20)

高取峠自転車旅

こんにちは、TAKADAです。

本日は岡山市を出発して姫路へ向かいます。途中、山陽道唯一の峠道である「高取峠」を越えていきます。

残念ながら岡山県にはわずか1日だけの滞在になってしまいました。私の旅のスタイルだと、1つ1つの場所に長居ができないのが残念なところですね。

▶翌日の記録 【42日目】姫路から神戸へ。山陽道編の終わり

◀前日の記録 【40日目】福山から岡山へ。鞆の浦と倉敷美観地区

スポンサーリンク

岡山市から備前市へ

岡山城前

さて、岡山城前で記念撮影をして出発です。

後楽園前

岡山城近くの後楽園前にちょっと寄り道。連休なので多くの観光客が後楽園に向かって歩いていました。ま、私はこのまま進みます。自転車旅の最中はこういう施設に入りづらいので。

倉敷市,国道2号線

岡山市から備前市までは国道2号線を進みます。片側1車線で道路沿いに店舗が続く。しばらくこんな感じの道が続きます。

備前市

備前市に入ると、少しづつ山間の道になってきます。

備前市伊部

備前市の伊部東交差点。ここを右折し、国道250線に入ります。

備前市穂浪

備前市穂浪。しばらく海沿いの道が続きます。今日の海はあまりきれいではありませんでした。風が強かったからかな?

備前市日生町

備前市日生町の町中に入ってきました。いかにも港町という雰囲気ですね。嫌いじゃないです、こういう町。

日生港

日生町は小豆島へ向かうフェリーが発着する日生港があることで知られています。

昼食は日生町のカキオコ

きたろう

日生町といえば「カキオコ」ですよね。カキオコは牡蠣が入ったお好み焼きのこと。岡山B級グルメの一つとして有名です。

ということで、カキオコ認定店「お好み焼き きたろう」に入ってみました。

カキオコ

注文したのはカキオコに焼きそばが入った「カキモダン1.5倍」。お腹が空いていたので、ボリューム重視でいきました。

デカっ!!

カキオコ

牡蠣も9つくらい乗っています。焼きそばの上に乗っているのが全部牡蠣です!お好み焼きソースとマヨネーズの甘さと牡蠣の苦味が混ざりあった大変不思議な味。

もともとかなりボリュームがあるので、1.5倍にせず、普通サイズでも十分お腹いっぱいになると思います。

兵庫県に突入。高取峠へ

兵庫県境

日生町から進むこと数㌔。いよいよ兵庫県に突入です。

JR播州赤穂駅

JR播州赤穂駅を通過。ここからしばらく進むと、高取峠のあるはりまシーサイドラインに入ります。

高取峠

高取峠の入口に到着しました。

高取峠は赤穂と相生をつなぐ峠道。八重山という山を越えていきます。わたしが通ってきた山陽道ルートで唯一と言っていい峠道です。

高取峠

3%から5%の上り坂が2㌔くらいずっと続いていきます。傾斜はそんなにキツくありません。ただし、今日は連休だからか?車通りが多いのでかなり走りづらい。。

高取峠

高取峠の頂上に来ました。この後はずっと続く下り坂。カーブが多いので、スピードをコントロールしながら進みました。

山陽道は楽だけど歯ごたえのない退屈な道がずっと続いていたので、ひさしぶりの峠道が嬉しく感じられました。

峠道だらけだと辛いけど、たまには峠道がほしい。

姫路へ到着

たつの市

高取峠を越えてさらに進むとたつの市に入ります。たつの市まで来たら山間の道はもうありません。

姫路市

姫路市に入りました。姫路市からは国道を外れて一般道を走ります。わたくし、こういう道をゆっくりのんびり走るのが結構好きなんです。

ひさしぶりにグーグルマップのナビ通りに走ってみました。

姫路市

グーグル大先生はこんな狭い道を最短ルートとして表示します。こんな道まで認識しているグーグルマップってやっぱり凄い。

ひめじ手柄山遊園

ひめじ手柄山遊園を通過。姫路市街まであと少し。

姫路駅前

姫路駅前まで来ました。こちらは姫路城や繁華街の反対側の南口です。

ホテルアルファーワン姫路南口

本日の宿「ホテルアルファーワン姫路南口」です。

ホテルアルファーワン姫路南口,シングルルーム

本日のお部屋です。シングルルームですが、割と広いです。部屋もバスルームも綺麗。

今回の旅でホテルアルファーワン系列の宿に何回か宿泊しましたが、いずれもお値段は安く、部屋はそこそこ広くて綺麗でした。ホテルアルファーワンはコスパの良いホテルだと思います。

弁当

2日連続で90㌖前後走ったからか?部屋についたら疲れがドッと出てきました。今日はホテル近くのお弁当屋とコンビニで夕食を済ませ、早く寝ます。

それではまた明日。

本日のまとめ

<本日のルート>

<走行距離>

本日の走行距離:87.6km
トータル走行距離:2,191.3km
 トータル走行距離にフェリーは含めず。

<費用>

本日の費用計:8,470円
 食費:5,220円
 宿泊費:2,950円
 衣類・洗濯費:300円

トータル費用計:420,363円
 食費:183,518円
 宿泊費:196,880円
 交通費:23,070円
 衣類・洗濯費:10,200円
 日用品・医薬品費:1,265円
 遊興費:410円
 自転車関連費:2,680円
 雑費:2,295円

▶翌日の記録 【42日目】姫路から神戸へ。山陽道編の終わり

◀前日の記録 【40日目】福山から岡山へ。鞆の浦と倉敷美観地区

コメント