〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

【35日目】岩国から広島&呉へ。平和記念公園で我思う(2020.9.14)

広島自転車旅

こんにちは、TAKADAです。

本日は岩国市を出発して、呉市へ向かいます。ついに広島県に突入!

広島市内で平和記念公園に立ち寄った後、呉に向かいました。今日も自転車旅としてはかなり穏やかな一日です。

▶翌日の記録 【36日目】とびしま街道サイクリング!呉から今治へ

◀前日の記録 【34日目】柳井&岩国へ。白壁の町並みと錦帯橋

スポンサーリンク

本日の朝食

ホテルアルファーワン岩国の朝食

宿泊先のホテルアルファーワン岩国のバイキング朝食です。品数豊富でボリューム満点!岩国名物のしそわかめご飯が特に絶品。

このホテルはグレード的には”格安ホテル”の部類に入ると思います。格安ホテルは朝食に力を入れていないことが多いのですが、ホテルアルファーワン岩国は朝食に力を入れていますね。お値段以上の朝食だと思います。

すべてありきたりではなく、何か一つでもいいから”尖っている部分”があるのは凄く良い!

岩国市から国道2号線を進み、広島県へ

岩国市,国道2号線

さて、本日のルートは岩国市から国道2号線を北上し、広島市へ。広島市から国道31号線を南下し呉市まで到達します。今日も難所のないシンプルなルート。

岩国市,国道2号線

難所はないのですが、道は狭く、車通りも多いのが難点。山陽道エリアは海と山に囲まれたわずかなスペースに平野があるだけなので、どうしても道路が狭くなってしまうのでしょう。

広島県境

広島県に突入しました。

ここら辺は車通りも多くてガチャガチャしているので、とりわけ大きな感動はありません。

八坂山隧道

廿日市市にある八坂山隧道。

突如現れた歩道なしトンネルに一瞬焦りました。今日は難所なしのはずやのに…。

と思ったら長さ96㍍。短いので大きな問題はありません。

宮島フェリー乗り場

宮島フェリー乗り場に到着。ここは世界遺産の厳島神社がある宮島へ向かうフェリーが発着しています。今回は厳島神社を観光する予定がないのでスルーします。

国道2号線,宮島

国道2号線沿いから遠目に厳島神社が見えないかなぁ?なんて淡い期待を抱いていましたが、厳島神社はまったく見えず。

国道2号線,廿日市

広島県の道路は路側帯が広く設けられている箇所が多いですね。自転車マンにとってはありがたい。

広島市内へ

広島 お好み焼・鉄板焼 ちんちくりん井口店

昼食は広島市西区のちんちくりん井口店で広島お好み焼きを食べることに。本当は広島の街中で食べたかったのですが、街中だと自転車を留める場所がないと思い、ここにしました。

広島お好み焼き

注文したのは牛しょぶり焼き。麺の他にミンチ肉が入っています。ネギもたっぷり。これ一つで十分お腹いっぱいになります。

広島市街に入りました。さすが7大都市の一つ。栄えていますなぁ。でも道路が広いので走りづらくはありません。

平和記念公園

平和記念公園前で記念撮影。

平和都市記念碑

公園内の平和都市記念碑では多くの人が祈りを捧げていました。

私がこの平和記念公園に来るのは今回で3度目。何度訪れても神聖な気持ちになります。

原爆ドーム

原爆ドーム。

我々日本人は広島、長崎の原爆を絶対に忘れてはいけない。ノーモア・ヒロシマ!ノーモア・ナガサキ!

今日は広島市内の観光はせず、呉へ向かいます。広島にはしまなみ海道を通った後に、もう一度訪れる予定です。

呉市へ

国道31号線,坂町

広島市を出ると国道31号線に出ます。この道路は海沿いを進みます。景色は抜群!けど向かい風が凄まじい。。。

呉ポートピアパーク

途中通過した呉ポートピアパーク。

かつては”呉ポートピアランド”という遊園地でしたが、1998年に経営悪化で休園。現在は市民公園として開放されています。

魚見山隧道

呉市街に入る前に3つのトンネルを抜けます。いずれも歩道ありトンネル。

呉市街

呉市の街並が見えてきました。

本日の宿「クレイトンベイホテル」

クレイトンベイホテル

本日の宿「クレイトンベイホテル」。呉の中心エリアからは少し離れていますが、立派なホテルです。

クレイトンベイホテル

本日のお部屋です。畳ありの和洋室。広い!綺麗!

今回の旅で間違いなく一番の広さです。やっぱり畳は落ち着きますね。旅気分も味わえます。

快適な部屋なのでこのまま部屋でくつろごうかと思いましたが、せっかくなので呉の街中に繰り出して夕食を食べに行きたいと思います。

関白

訪れたのは呉の街中にある「関白」。

呉のご当地グルメはカレーライスのようですが、焼きカレーを食べてしゃっくりが2日止まらなかったトラウマがあるので、しばらくカレーは避けたい。

そのため、評判の良いこのお店にすることにしました。

関白,牛バラ,ラーメン

注文したのは牛バラとラーメン。

ラーメンはレモン汁を入れるのがおすすめと言われたので、レモン汁を入れます。かなり酸味の強い不思議な味。お酢を入れたような味ですね。。。

牛バラはボリュームがあって美味しかったです。

店内は良く言えばレトロ。悪く言えばちょっと汚い。女性向けではないのは確かです。男性が一杯引っかけながら食事をするお店ですね。

食後は呉の街中をしばし散歩。

ここ数日は歯ごたえのない道路が続いており、自転車旅としては少々退屈。でも、明日はとびしま街道を走る予定です。久しぶりにエキサイティングな自転車旅ができるかな?と少し期待しております。

それではまた明日。

本日のまとめ

<本日のルート>

<走行距離>

本日の走行距離:70,4km
トータル走行距離:1,853.4km

<費用>

本日の費用計:11,848円
 食費:5,564円
 宿泊費:5,614円
 衣類・洗濯費:500円
 交通費:170円

トータル費用計:354,083円
 食費:152,675円
 宿泊費:163,618円
 交通費:21,940円
 衣類・洗濯費:9,200円
 日用品・医薬品費:1,265円
 遊興費:410円
 自転車関連費:2,680円
 雑費:2,295円

▶翌日の記録 【36日目】とびしま街道サイクリング!呉から今治へ

◀前日の記録 【34日目】柳井&岩国へ。白壁の町並みと錦帯橋

コメント