〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

【34日目】柳井&岩国へ。白壁の町並みと錦帯橋(2020.9.13)

柳井,白壁の町並み自転車旅

こんにちは、TAKADAです。

本日は下松を出発して、岩国を目指します。途中、柳井で少しばかり観光する予定。ルートとしては難所もないので特に気をつけて走る箇所はありませんが、久しぶりに観光地を通るなぁという楽しみがあります。

自転車旅なので観光地巡りがメインではありませんが、やっぱり観光地には”見どころ”がありますよね。見どころがあるから観光地なのです。写真映えもします。旅のアクセントになります。気分にメリハリがつきます。

同じような景色ばかり見続けるのは良くない。旅も人生も。

なので、たまには観光地に行ったほうがいいのだろうと実感した一日でした。

▶翌日の記録 【35日目】岩国から広島&呉へ。平和記念公園で我思う

◀前日の記録 【33日目】下松で停滞。ダラダラと過ごした一日。

スポンサーリンク

下松を出発

サンホテル下松

サンホテル下松のバイキングで朝食。昨日と同じメニューです。

下松市街

準備が完了したら下松を出発。

今日は晴れときどき曇りの予報ですが、どうもすっきりしない空模様。こういう天気だとイマイチ爽快感に欠けますね。

下松市,国道188号線

本日のルートは下松市から国道188号線を走り、岩国市まで向かうルート。海沿いの道がメインで、特に難所もありません。

山陽道は最も難易度が低いのではないか?

山陽道編がスタートして感じたこと。

山陽エリアは海沿いの道路を進むという条件ならば、難所がほとんどないのではないか?いや、全くないのではないか?

そう感じています。まだ全部走った訳ではないので断言できませんが。

そもそも、山道を通る箇所がほとんどありません。山道がないからトンネルも少ない。山の中を走りそうなのが、せいぜい岡山と姫路の間くらいでしょうか?

姫路を越えたら、神戸や大阪などの都市部になります。都市部には間違いなく難所がありません。人と車が多いだけでしょう。

もしかしたら、山陽道の海沿い道路は全国で一番難易度が低いのではないか?

海沿いを走る前提で自転車日本一周をした場合、エリア別の難易度はこんな感じかな?というのが現時点での私の印象です↓↓

エリア別の難易度(予想)
  • 難易度(高):東北、北陸、山陰
  • 難易度(中):北海道、九州、四国、近畿
  • 難易度(低):関東、東海道、沖縄、山陽

私はまだ四国と山陽しか走っていないのではっきりとわかりません。

でも、過去に日本一周をした先輩方の情報を見たり、グーグルマップで地図を見渡してみるとそんな気がします。

東海道と関東を難易度(低)としましたが、伊豆半島全般と房総半島の内房は少しクセモノかな?という気もします。難所になりそうなトンネルが多そう。もしかしたら関東と東海道も難易度(中)になるかもしれません。

ただ確実に言えるのは、山陽道の難易度が低いのは間違いないだろうと。(低)よりさらに簡単な(極低)かもしれません。まさに初心者向けですね。

まぁ私も初心者なのですが、、、私の場合は最初に四国一周からスタートしたので、どうしても四国を基準にしてしまうんですよね。

四国に比べて難しいか?簡単か?

この基準で見たら山陽は”簡単”です。簡単だから精神的には楽。しかし、あまりにも楽すぎて気分がダレますな。。。

リポビタンD

ファイトォォォ!いっぱぁぁぁーつ!!こんな気分の時はリポDでも飲んでシャキッとしましょう。

光市,国道188号線

光市からはしばらく海沿いの道路が続きます。

柳井市の白壁の町並みへ

柳井市

柳井市に入りました。

柳井は私にとって少しばかりの思い出というか、ちょっとした因縁がある場所。むかし1度だけ訪れたことがあるのです。詳細は割愛しますが、若かりし頃に交際していた彼女が柳井市出身でした。懐かしい。彼女、元気かな??

柳井駅

柳井駅前を通過。

白壁の町並み

白壁の町並みに来ました。とりあえず自転車越しに記念撮影。

江戸時代、瀬戸内海有数の商港都市として栄えた商家の家並みが200㍍も続く人気観光スポットです。

金魚ちょうちん

柳井といえば金魚ちょうちん。白壁の町並みにもたくさん飾ってありました。

今年は中止になってしまったようですが、毎年夏に開催される”柳井金魚ちょうちん祭り”↓↓

柳井金魚ちょうちん祭り
YAMAGUCHI MAGIC!より)

以前から一度行ってみたかったのです。

2020年に自転車日本一周旅をして良かったと思う事は、

  1. Go To キャンペーンで宿泊費が安くなる
  2. 例年に比べて観光客が少ないので快適に旅ができる

ですが、逆に残念だなと思うことは、

  1. お祭りや花火大会などのイベントが軒並み中止
  2. 人との接触に気を遣う

です。

特に、イベントが全くないのが一番残念ですね。

木阪賞文堂

白壁の町並み内にある文房具店「木阪賞文堂」。

木阪賞文堂

せっかくだからお土産を購入。紙袋が金魚ちょうちんのデザイン。可愛いですね。

金魚ちょうちんのノート

購入したのは金魚ちょうちんのノート。

なかなかインパクトのあるデザインです。この金魚ちょうちんのノート、他にもデザインがあるのですが、これを買う人は”通好み”だと店主さんに言われました。

ちょっと変わっているということかな?

白壁の町並み,カフェ

白壁の町並み内のカフェ「フジヤマコーヒーロースターズ」でコーヒーフロートを飲みながら、しばし休憩。とてもオシャレな店内。珈琲も美味しい。

国木田独歩旧宅

休憩後、国木田独歩の旧宅を見に行くことに。白壁の町並みの近くにあります。

明治の小説家、国木田独歩は青年時代の数年間をここで過ごしたそうな。

白壁の町並み

時刻は午後1時。

お腹が空いたので白壁の町並み周辺のお店をいくつか回ってみましたが、いずれもランチ終了。仕方なく某パン屋チェーン店で昼食を済ませました。まぁひどい接客だった。。。

柳井市,国道188号線

気を取り直して再び出発です。柳井市から岩国市までは再び海沿いの道路を進みます。

岩国市へ

岩国市境

岩国市に入りました。

岩国市,国道188号線

午後になると晴れて空が明るくなってきました。海沿いの道路はやっぱり晴れが気持ちいい。

今日は日曜日だからか、国道188号線をロードバイクで走るサイクリストさんを何度も目撃しました。中には10人くらいで固まって走っているサイクリスト集団も見ました。

この海沿いの道路は景観もよく、アップダウンも少ないので、サイクリングに最適なのでしょう。

潮風公園みなとオアシスゆう

国道188号線沿いにある潮風公園みなとオアシスゆうで休憩。

潮風公園みなとオアシスゆう

人工ビーチですが、綺麗で開放感がありますね。このビーチ前で休憩しているサイクリストもたくさんいましたね。

岩国市街

岩国市の街中が近づいてきました。ホテルにチェックインする前にもうひとっ走り。

錦帯橋

錦帯橋に来ました。人生二度目の錦帯橋。一昨年にここへ観光で訪れたことがあります。もちろん、自転車で来たのは初めてです。

日曜日なので観光客がたくさん。川で釣りをしている人もいました。

ちなみに、錦帯橋は自転車通行不可。そういえば、少し前に橋を自転車で走った人がいて事件として報道されていましたね。

そのため、この角度から写真だけ撮ります。

錦帯橋

三脚の高さが足りないため、どうしても錦帯橋が隠れてしまう。。。

岩国城天守台

錦帯橋からは岩国城天守台が見えます。左には岩国城ロープウェイも。

錦帯橋をひと通り見たらホテルへチェックイン。本日の宿「ホテルアルファーワン岩国」です。岩国駅前から徒歩数分。自転車はフロント前のロビー内に停めさせてもらえました。向かいにコンビニもあるので便利。

ホテルアルファーワン岩国,シングルルーム

本日のお部屋です。普通のシングルルームですね。少し年季が入っていますが、綺麗です。

駅前の飲食店に食べに行こうかと思いましたが、今日は日曜日なのでほとんど休み。仕方なくコンビニ弁当で済ませました。

明日はいよいよ広島県に入ります。

それではまた明日。

本日のまとめ

<本日のルート>

<走行距離>

本日の走行距離:82,2km
トータル走行距離:1,783km

<費用>

本日の費用計:8,237円
 食費:4,657円
 宿泊費:3,580円

トータル費用計:342,235円
 食費:147,111円
 宿泊費:158,004円
 交通費:21,770円
 衣類・洗濯費:8,700円
 日用品・医薬品費:1,265円
 遊興費:410円
 自転車関連費:2,680円
 雑費:2,295円

▶翌日の記録 【35日目】岩国から広島&呉へ。平和記念公園で我思う

◀前日の記録 【33日目】下松で停滞。ダラダラと過ごした一日。

コメント