〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

【28日目】別府から中津へ。雨、雨、雨(2020.8.26)

別府から中津へ自転車旅

こんにちは、TAKADAです。

本日は別府から中津へ向かいます。本当は行橋まで行きたかったのですが、本日は雨予報。90㌔超えは難しいと判断し、中津を行き先としました。

別府から福岡市の自宅までの道程は、四国一周編の後処理みたいなもの。何も考えずにゆる~く走ります。

▶翌日の記録 【29日目】中津から福岡へ。一時帰還

◀前日の記録 【27日目】野福峠を超えろ!宇和島から八幡浜、そして別府へ

スポンサーリンク

別府を出発後、いきなり雨

別府タワー

さて、本日は別府タワー前から出発です。時刻は午前9時30分。すでに雲行きがかなり怪しいです。

別府市内

出発からわずか数分。あっという間に雲がかってきました。明らかに雨がふりそうな気配。

別府市内,雨

こりゃ降りそうだなと思った矢先、もう雨がふってきました。とりあえずツタヤの軒先に避難。

出発からわずか10分、ゲリラ豪雨に遭遇。

別府市内

待機すること30分。ようやく雨が止んだので出発です。

今日はイマイチやる気が出ません。いきなり雨に降られたし、風が強いし。

四国一周編終了後の単なる帰り道というのも、モチベーションが上がりにくい要因なのでしょう。明確な目的がなくなると一気にダレる私の悪いクセ。

こんな時は甘いものでも食べて気分転換。「まだ終わってないぞぉ。家に帰るまでが旅だからねぇ」と自分に言い聞かせます。

本日2度目のゲリラ豪雨

セブンイレブン日出赤松店

国道10号線を進み、山間部に入り、ハーモニーランドを超え、赤松峠を超えたあたりで再びゲリラ豪雨に遭遇。近くにあるセブンイレブンに避難します。

自転車カバー

セブンイレブンの軒先は小さく、横風で雨が吹き込んでくるので自転車カバーを装着。

このカバー、意外とかさばって荷物になります。この旅に持っていくかどうか最後まで悩んだアイテムの一つ。持ってきて良かった!

セブンイレブン日出赤松店

セブンイレブンでも30分ほど停滞。やっと雨が止んだので再度出発です。

カフェ

国道10号線沿いにあったオシャレなカフェ「oluolu」。ケーキ食べてコーヒー飲んでくつろぎたいなぁ。

真夏の自転車旅で気づいたこと。汗だくの身なりでオシャレなカフェに入りづらい。

本日3度目の停滞

ローソン 杵築山香店

国道10号線沿いのローソン 杵築山香店に到着。ここはコインランドリーが併設されています。よっしゃ!ここで昨日の洗濯物を洗っちゃおう!

何も考えずにコインランドリーに洗濯物を投げ込み、お金投入。洗濯&乾燥終了まで50分。。。

なぜここで洗濯した?中津に到着してから今日着ている服も一緒に洗濯した方がよくない??ちなみに、ここは山道のど真ん中なんですけど…。また雨が降ってきたら山の中で停滞することになるんですけど…。

やっちゃいました。またもや50分停滞。

本日4度目の停滞

ホームセンターセブン

洗濯が終わり、出発してから数分。また空模様が怪しくなってきました。南側から雨雲が近づいてきている気配。

雨雲レーダー

雨雲レーダーを確認。やっぱり雨雲が近づいている。仕方なく近くのホームセンターで待機。このホームセンター以降はしばらく山道。雨宿りできそうな店舗がありません。

デカビタC

なんだかんだ本日4回目の停滞。もう気分はゲンナリ。こんな時は炭酸飲料でも飲んでシャキッとしたいものですな。

元気ハツラツ!オロナ……………デカビタC!

ここでも雨雲が通過するまで30分ほど待機しました。結局、ポツポツと雨が降ったものの、ゲリラ豪雨にはならず。

時刻は午後3時。出発から5時間以上経過しているのに、まだ20㌔しか進んでいない。。。

雨雲がやっと通過。急ぎ中津へ

国道10号線

朝からわたしを悩ませてきた雨雲一家がやっと抜けました。この後は雨がふらないので、中津へ向けて急ぎます。ここから宇佐市までずっと下り坂。一気に駆け抜けます。

USA

宇佐市に入りました。大分のアメリカ合衆国、USA。

宇佐市江須賀

宇佐市から中津市までは平坦な道路。ノンストップでひたすら自転車を漕ぎ続けます。

中津市街

中津市街に入りました。

スーパーホテル中津駅前

本日の宿は「スーパーホテル中津駅前」。一ヶ月前、四国行きの往路で中津に滞在したときに宿泊したホテルと同じです。

夕食

夕食はホテル近くの「中津 彩鶏々(イロトリドリ)」で唐揚げを購入。あとはコンビニで。この組み合わせも前回の中津来訪時と同じです。九州一周編は日本一周旅の後半に予定しています。そのため、今回も中津周辺の観光もしません。

台風が迫っているため、明日は雨予報。このまま中津で停滞することになるかもしれません。中津で1日停滞するなら、昨日急いで別府まで来ないで、八幡浜で1日観光しておけばよかった…。

それではまた明日。

走行距離
  • 本日の走行距離:68.7km
  • トータル走行距離:1,359.8km
     トータル走行距離にフェリーは含めず。
費用
  • 本日の費用計:8,661円
     食費:4,356円
     宿泊費:3,705円
     衣類・洗濯費:600円
  • トータル費用計:302,390円
     食費:130,141円
     宿泊費:138,469円
     交通費:18,630円
     衣類・洗濯費:8,500円
     日用品・医薬品費:1,265円
     遊興費:410円
     自転車関連費:2,680円
     雑費:2,295円

▶翌日の記録 【29日目】中津から福岡へ。一時帰還

◀前日の記録 【27日目】野福峠を超えろ!宇和島から八幡浜、そして別府へ

コメント