〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

【24日目】四万十市中村に滞在。自転車ガレージのあるホテルに感激(2020.8.22)

サンリバー四万十自転車旅

こんにちは、TAKADAです。

本日は宿毛市から四万十市中村にもう一度戻ります。雨が降る予定になっているため、ホテルに早めに入り、1日ゆっくりと過ごしたいと思います。

▶翌日の記録 【25日目】足摺岬へ。路線バスの峠道が鬼畜すぎた件

◀前日の記録 【23日目】柏島へ。エメラルドグリーンの海が美しすぎた

スポンサーリンク

宿毛市から四万十市へ帰還

宿毛市

昨日宿泊した宿毛市のホテルをチェックアウト。今回も朝食を提供していないホテルだったので、コンビニで買ったサンドイッチを食べて出発です。

宿毛市

出発時の宿毛市は晴れ。しかし全体的に雲が多いですね。天気予報では宿毛市も四万十市も一時雷雨予報。雨に振られる前に四万十市へ戻り、ホテルに入っておきたいと思っていました。

宿毛市

今日はとにかく風が強い。南東の風が吹いているので私にとっては向かい風になります。

向かい風の日は自転車を漕いでても気持ちよくないですよね。なかなか前に進んでいかないし、下り坂でもスピードが出にくい。疾走感がありません。苦行みたいな気がしてきます。

四万十市

向かい風の中、必死で漕ぎ続け、あっという間に四万十市に入りました。雲の動きが早く、どんどん曇りがちになっていきます。

四万十市中村

中村に戻ってきた頃には雲に覆われて、空が暗くなっていました。目的地まであと数百㍍程度なので、雨に振られる前にホテルに入れそうです。

これまで猛暑が続いてきたので、曇りの日は大歓迎。でも、雨や雷雨を伴う曇りは勘弁してほしいのが正直な気持ちです。なかなか望み通りの天気が訪れないものですね。

本日の宿「ホテルサンリバー四万十」

ホテルサンリバー四万十

本日の宿「ホテルサンバリー四万十」です。

物産館サンリバー四万十に隣接したホテルで買い物も便利です。隣にコンビニもあります。ホテルも築浅で綺麗。スタッフの方も丁寧親切です。

ホテルサンリバー四万十

なんとこのホテルは二輪車専用のガレージがあります。こんなホテル初めて!

ホテルサンリバー四万十のガレージ

このガレージに自転車を停めさせてくれました。これならセキュリティも雨対策も完璧ですね!

ホテルサンリバー四万十

本日のお部屋です。普通のシングルルームですが、綺麗で設備もアメニティも一通り揃った機能性の高いお部屋。電源もたくさんあるので助かります!

ビジネスホテルはベッド脇に専用コンセントがあるかどうかで、おおよその新しさがわかりますね。もちろんホテルサンバリー四万十はベッド脇の専用コンセントがありました。

昼食はホテル隣りにあるサンリバー四万十で弁当とカツオのたたきを購入。コンビニ弁当より味もボリュームも大満足でした。

四万十市のこの後は雷雨の予定。午後はホテルで数時間ほど仮眠をとりたいと思います。

というのも、昨日宿泊したホテルのベッドとエアコンの位置が私には合わず、なかなか眠れませんでした。多分2、3時間くらいしか寝ていないと思います。なのでホテルに着いた頃にはかなり眠かったのです。

私が日本一周自転車旅を始めた理由

なぜ自転車で日本一周をしようと思ったのか?

一言でいうと、

人生で一度はやってみたいと思っていたから

です。

子どもの頃から「自転車で日本一周をしてみたいなぁ」という漠然とした願望がありました。でも、漠然とした願望なので具体性もなければ緊急性もない。

ある種、妄想に近い願望みたいなのもで、実際にやってみようという強い気持ちがなかったのだろうと思います。

人生は思いのほか短い。あっという間に歳をとっていく。

40代になったいま、子どもの頃からやってみたかったけれど、ずっとやってこなかった事の一つをここで実現させたい。そう思ったのです。

やってしまった後悔は5年後に笑い話になるけれど、やらなかった後悔は一生悔いが残る。

これまでの人生で十分痛感しています。”やらなかった後悔”にしたくないから、自転車日本一周旅を始めたのです。


また、私には日本一周旅をしている目的があります。理由ではなくて、目的です。この目的についてはまた別の機会で話すことにします。

夕食は「龍星」のラーメンセット

ホテルで仮眠をとり、ゆっくりしていたらいつの間にか夕食の時間に。なんとなく中華料理が食べたいと思っていました。今日は事前に調べないで、とりあえず中村の町をぐるぐる回って目についた中華料理店に入ろうと。

龍星

目についたお店は「龍星」。中村の町中にあります。

龍星

店内もいい感じ。町の中華料理屋さんの雰囲気ですね。気さくな奥さんが接客。いかにも大将という風貌の旦那さん、そして息子さんと思われる2人が厨房で料理をしています。

龍星

注文したのは龍星ラーメンと半チャーハン、さらに唐揚げがついたセット。写真の見た目以上にボリュームがあります。

このラーメン、ピリ辛の味噌ラーメンです。唐辛子がたっぷり入っています。けっこう辛いので好みが分かれると思いますが、わたしは大好き。クセになる味。

タンタン麺でもなく麻婆麺でもなく、ピリ辛味噌ラーメン。独特な味ですが、何度でも食べたくなる味です。

そしてチャーハンも唐揚げも美味しい!単なるサイドメニューではなくて、単品でも勝負できる力の入れ具合。

天神橋商店街

食後に天神橋商店街で記念撮影。

バニラヨーグルト

最後はバニラヨーグルトで〆。

それではまた明日。

走行距離
  • 本日の走行距離:22.5km
  • トータル走行距離:1160.9km
費用
  • 本日の費用計:7,549円
     食費:3,084円
     宿泊費:3,965円
     衣類・洗濯費:500円
  • トータル費用計:259,057円
     食費:111,663円
     宿泊費:123,264円
     交通費:10,080円
     衣類・洗濯費:7,400円
     日用品・医薬品費:1,265円
     遊興費:410円
     自転車関連費:2,680円
     雑費:2,295円

▶翌日の記録 【25日目】足摺岬へ。路線バスの峠道が鬼畜すぎた件

◀前日の記録 【23日目】柏島へ。エメラルドグリーンの海が美しすぎた

コメント