〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

【38日目】尾道ラーメン3軒はしご。食い倒れの1日。(2020.9.17)

尾道ラーメン自転車旅

こんにちは、TAKADAです。

本日は尾道に1日滞在します。もともと休息日にしようと思っていたこと、雨が降っていたことが滞在の理由です。

尾道ラーメン3軒はしご、ガーリックチャーハンとステーキ、そしてアイスクリーム。今日は食べて食べて食べ尽くした1日になりました。

▶翌日の記録 【39日目】尾道から福山へ。雨のち曇り

◀前日の記録 【37日目】今治から尾道へ。しまなみ海道を行く

スポンサーリンク

一軒目「丸ぼし」

丸ぼし

最初に訪れたのは、尾道ラーメンの人気店「丸ぼし」。

時刻は11時半頃でしたが、すでにお店は満席。さすが超有名店ですね。5分ほど待って店内に入ります。

丸ぼし,尾道ラーメン

注文下は尾道ラーメン。

醤油スープにたっぷりの背脂、ネギにメンマにチャーシュー。そして中太ストレート麺。これぞ伝統的な尾道ラーメンです。

油がたくさん乗っているので、中のラーメンは熱々。ハフハフしながらラーメンを頂きます。全体的にあっさりしているけど油が濃厚。パンチがよく効いていますね。しょうゆ味もやや濃い目です。

これまで私が食べてきた尾道ラーメンで一番美味しいと思いました。

2軒目「喰海」

喰海

2軒目は「喰海」。

喰海

こちらも注文したのは尾道ラーメン。

ラーメンの構成はほぼ同じですが、標準で卵が入っているのが嬉しい。少しお得感がありますね。

お味は丸ぼしよりやや薄め。あっさりしています。

「手づくりアイスクリーム からさわ」で舌休め

からさわ

ラーメン2杯食べたら汗ばんできちゃいました。少しクールダウンしたい。そこで訪れたのが「手づくりアイスクリーム からさわ」。

からさわ,アイスクリーム,アイスコーヒー

注文したのはたまごアイスとアイスコーヒー。アイスクリームは濃厚だけど甘さ控えめ。バニラアイスなのに爽やか。食べやすいからいくらでも食べれそう。

クールダウンをしながら、昼食の舌休めにもなりました。

この後は夕食までホテルでゆっくりしたいと思います。

3軒目「牛ちゃん」

牛ちゃん

日が暮れてきたのでそろそろ夕食に。ということで次も尾道ラーメンを食べたいと思います。最初に訪れたのが「壱番館」でしたが、コロナの影響で早く店じまいをしていたため、すでにCLOSEになっていました。

壱番館は過去に食べたことがあるので、まぁいいか。と思いつつ3軒目を探します。

尾道の街を歩いて目についたのが「牛ちゃん」。もともと焼肉店のようですが、尾道ラーメンも提供しているお店のようですね。

評判が良かったので入ってみることに。

牛ちゃん

注文したのは尾道ラーメンと焼肉丼のセット。焼肉店らしくすごく濃厚な尾道ラーメンです。若者はこのラーメンが一番美味しいと思うんじゃないかな。

この店ですごく良いなぁと思ったのが、店員さんが体育会系なところ。来店時、料理提供時、退店時に店員全員で元気で大きなかけ声をかけます。

昔、東京でよく食べた麺屋 無骨を彷彿とさせる体育会系の雰囲気。けっこう好き。

最後に「鉄板屋hina」のガーリックチャーハンとステーキ

鉄板屋hina

最後に訪れたのは鉄板屋hina。アーケードの尾道本通り商店街にあります。

アサヒノンアル

まずはアサヒのドライゼロ。この旅では基本的にアルコールは飲まないと決めていたのですが、無性にビールが飲みたくなった。間をとってノンアルコールビールにしました。

トマト

前菜にトマトスライス。私の好物です。トマトも美味しいし、塩も旨い。伯方の塩かな?

サーロインステーキ

主菜はサーロインステーキ。熱々の鉄板の上でジュージュー音がなっています。パワーつきそう!

ガーリックチャーハン

主食はガーリックチャーハン。ずっとラーメンばっかり食べていたから、米を食べたくなりました。ちょっと小さめだけど、今の私にはちょうどいいサイズ。ガーリックが効いていて美味しかったです。

今日はほんとによく食べた。もうお腹一杯で何も入らない。これぞ食い倒れ。

自転車旅をしていると、尋常ないくらい食欲が増しますね。とても40代の食べ方じゃないやろ、これ。

齢40にして、食欲と性欲だけは永遠の20代!!

尾道

食後は尾道の海を眺めながら帰路につきました。

明日は福山に向かいたいと思っていますが、雨予報。もう1日尾道に滞在するか、進むか。朝の天気を見て判断します。

それではまた明日。

<走行距離>

本日の走行距離:0km
トータル走行距離:1,990.8km
 トータル走行距離にフェリーは含めず。

<費用>

本日の費用計:15,746円
 食費:7,154円
 宿泊費:8,592円

トータル費用計:394,107円
 食費:169,515円
 宿泊費:185,327円
 交通費:23,070円
 衣類・洗濯費:9,500円
 日用品・医薬品費:1,265円
 遊興費:410円
 自転車関連費:2,680円
 雑費:2,295円

▶翌日の記録 【39日目】尾道から福山へ。雨のち曇り

◀前日の記録 【37日目】今治から尾道へ。しまなみ海道を行く

コメント