〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

【14日目】徳島から阿南へ。四国の山間部に怖気づく。(2020.8.12)

那賀川橋自転車旅

こんにちは、TAKADAです。

本日は徳島市を出発し、阿南市まで向かいます。距離は30㌖弱、ほぼ平坦な道。とくに問題のない1日となります。

しかし、この後に控える徳島県南部から高知県全域、愛媛県南部は大自然。基本的には山と海がほとんど。豊かな自然の美しさがあると同時に、厳しい自然も待っている。さらに、いまは猛暑が続く真夏。

本当はもう少し前に進みたかったのです…。しかし、山間部を前に怖気づいてしまい、安全策で今日は阿南止まりとなりました。

明日から始まる山と海、アップダウンと恐怖のトンネルに備える1日にしたいと思います。

▶翌日の記録 【15日目】阿南から宍喰へ。トンネル11本通過

◀前日の記録 【13日目】高松から徳島へ。まさかのゲリラ豪雨

スポンサーリンク

本日の朝食

徳島グランヴィリオホテルの朝食

本日の朝食です。

宿泊先の徳島グランヴィリオホテルはバイキング形式でした。新型コロナ対策としてビニール手袋&マスクを着用した状態で飲食物を取る、というルールがありました。

利用客が多いので朝食会場内は混雑。ひさしぶりのバイキング朝食でしたが、人が多いとごちゃごちゃしてとっ散らかってしまうので、withコロナ時代には適さない食事方法なのだと思いました。

徳島県庁前から出発

徳島県庁前

さて、本日は徳島県庁前から出発です。時間の関係で徳島市内はまったく観光できませんでした。これも旅の一つと受け止め、先に進みたいと思います。

徳島市街

今日は雲があるものの概ね晴れ。昨日に比べて日差しが強く感じます。走行距離は30㌖程度ですが、水分補給とこまめな休憩をとりながら、進みます。

携帯用空気入れ

途中、ダイソーに寄って携帯空気入れを購入。

私はパナレーサーという携帯空気入れを持ってきましたが、英式バルブのアタッチメントを家に忘れてしまったことが発覚。これでは私が乗っている自転車には空気が入れられません。

これから始まる険しい道のりを進むには不安なので、ここで購入しておきました。お値段は税込み110円。壊れてもOKな値段ですが、せめて2,3回はもって欲しいものです。

昼食はコメダ珈琲

コメダ珈琲小松島店

国道55沿いにあるコメダ珈琲小松島店。コメダ珈琲は個人的に大好きなカフェ。株主になっているほど大好きです。

時刻は11時過ぎ。少し早いですが、ここで昼食をとります。

かつカリーパン

注文したのはカツカリーパンとアイスコーヒー。普段はエビカツパンを食べることが多いのですが、今日はカツカリーパンの気分。

コメダ珈琲は名古屋発祥の喫茶店らしく、食べ物が大ボリュームなのがいいですよね。これだけでお腹いっぱいになります。

阿南市へ

田野町

今日は走行距離が短い。時間が余るので、国道からはずれてのんびりと一般道を走ります。見渡す限り畑。こんなのどかな場所をずっと走れたらいいのになぁ。

小松島市赤石町

自転車で走っててちょいと迷うのがT字路や三叉路での右折。

車と同じように右折していいのか?2段階右折するべきなのか?基本的には原付きと同じように進めばいいと思っています。。。

阿南市境

早くも阿南市へ突入。

時刻は12時過ぎ。早っ!!ホテルのチェックインまで時間を潰さねば…。

那賀川橋

県道130号線の那賀川橋。この橋を超えれば阿南市街まであと少し。

ケーズデンキ

ホテルのチェックインまで2時間くらいあるので、モスバーガーで休憩。その後、ケーズデンキに立ち寄りました。

わたしのお目当ての物が売ってたらいいなぁ…と淡い期待を抱いて来店しましたが、売ってないのであえなく退店。

お目当ての物とは、スマホの日傘的なもの

わたしがこれまで旅をしてきて不便だと感じていることが一つあります。

それは日中のスマホ画面の見づらさ。

夏の日差しが強すぎるのか?お昼前から午後3時くらいにかけて、スマホの画面が暗くなって、かなり見づらいのです。わたしは走行中にたびたび停止して、Google Mapで地図を確認しています。この後進むルートだけでなく、どんな道路なのか?も見ておきたいからです。

しかし、日中は画面が暗くてよく見えない。そのため、「多分、この道で大丈夫だろう!」と、見切り発車で進んでいるのです。

だから、スマホの日傘になるものがないかなぁ?とケーズデンキを探しましたが、そんな都合のいいものはありませんでした。

もしかしたら単なる老眼で、若者には必要ない物なのかもしれませんが。。。

本日の宿「ホテルルートイン阿南」

ホテルルートイン阿南

本日の宿は「ホテルルートイン阿南」。近くにコンビニやスーパー、飲食店、コインランドリーなどが一通り揃っているのでここを選びました。

このホテル、築浅だと思います。すべての設備が綺麗。

ホテルルートイン阿南

本日のお部屋です。なんと、部屋への自転車持ち込みOKとのこと。これはありがたい!

というのも、到着時にホテルで台車を借りて、自転車から荷物をはずし、部屋まで持っていく。出発時も台車を借りて、荷物を部屋から運び出し、ホテル入口で自転車に装着する。

この一連の作業がいちいち面倒だからです。

自転車を部屋まで持ち込めれば、部屋内で荷物の取り外しができます。楽チン!

ただし、エレベーターが少し小さめなので、自転車の出し入れがややキツイ…

チェックイン後にホテルの近くにあったコインランドリーで洗濯。こんな広いコインランドリー、初めて見ました。

寿司

今日の夕食は近くのスーパーで買いました。なんとお惣菜全品半額!

マンモスラッピー!うれピー!!のりピー!!!

デザートは今日もヨーグルトで。夏はヨーグルトが一番無難ですね。

この後は明日のルートをもう一度確認して、早めに寝ます。

それではまた明日。

走行距離
  • 本日の走行距離:29.5km
  • トータル走行距離:714.6km
費用
  • 本日の費用計:12,392円
     食費:5,271円
     宿泊費:5,713円
     衣類・洗濯費:800円
     日用品・医薬品費(アイスノンスプレー購入):498円
     雑費(空気入れ購入):110円
  • トータル費用計:148,569円
     食費:63,957円
     宿泊費:71,462円
     交通費:4,480円
     衣類・洗濯費:4,700円
     日用品・医薬品費:1,265円
     遊興費:410円
     雑費:2,295円

▶翌日の記録 【15日目】阿南から宍喰へ。トンネル11本通過

◀前日の記録 【13日目】高松から徳島へ。まさかのゲリラ豪雨

コメント