こんにちは。
本日は3日間滞在した宮崎市を出発し、都城市へ向かいます。
宮崎市から都城市までの距離は50キロちょっと。国道269キロをまっすぐ走るだけ。
はっきり言ってめちゃくちゃ簡単な1日になると思っていました。が、その予想は裏切られ、雨の中で何度も停滞を余儀なくされ、さらに雷ががんがん鳴り響く中、峠道をひとり走り続けることになってしまいました。
思ったよりも精神的なダメージが大きく、わずか50キロの道のりなのに、100キロ越えのロングライドのようにクタクタに疲れ果ててしまいました。
とういうことで、本日も朝食バイキングからスタート。朝からがっつり食べてエネルギー満タンです。
宮崎市役所前で記念撮影。いざ出発!と思いきや、ここでまさかのゲリラ豪雨。
こんな降ったら自転車はキツい。雨宿りしていきなり40分ほど停滞することになってしまいました。
雨が止んだので市役所を出発しましたが、
2、3分走ったらまた雨が降り出します。近くのマンションの駐車場に駆け込んで雨宿り。ここでも10分ほど停滞です。
やっと雨が止んだので296号線を西に進みます。
この道、登り坂が多い上に長い。荷物が重いから電動アシスト自転車でもそれなりにキツいです。
ちょうど中間地点の田野町で三度ゲリラ豪雨発生。またまた30分ほど停滞。さすがに3回目はツライ。
雨が止んだのでやっと走り出すことができました。さすがにもう雨は降らないかな?と思って軽快に走り出したのですが、本当につらいのはここからでした。
この先は青井岳渓谷といって自然豊かな山道。手つかずの自然が残されているエリアで、民家も何もありません。
もちろん晴れていれば気持ちいいのですが、ここで雷がゴロゴロ鳴り出し、空がピカピカ光り出しました。
こんな山の中で雷ってマジで怖い。逃げるところないし、暗いし。早く山道を抜け出さなければ…。
もう必死で漕ぎ続けていたので、写真をまったく取れませんでした。
峠道での雷は最悪。私の自転車旅史上、いちばん怖かったですね。
ただ、雷がゴロピカ鳴っているだけで雷雨にならなかったのが不幸中の幸い。雷雨になってたら泣いてたと思います。
必死で漕ぎ続け、ついに「道の駅山之口」に到着。
建物と人が見えて一安心。ここまで来たら山道は終わり。あとは都城市街へ入っていきます。
都城市に突入。雲が流れて晴れてきました。
都城の中心エリアに到着。思ったよりも栄えています。
本日の宿「ホテルテラスタ」に到着。めちゃくちゃ新しくてオシャレ。
ホテルの部屋も今回の旅で一番キレイかも。
今日はゲリラ豪雨による3度の停滞と雷の中の峠道。精神的なダメージが大きく、ホテルに着いた段階ですでにクタクタ。今回の旅で一番疲れていたかもしれないですね。
精神的なダメージはけっこう身体にくる。
今日は近くのコンビニ飯を買って食べてすぐに寝ます。
それではまた。
本日の走行距離は53.7km。使ったお金は9,659円。
コメント