〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

鹿児島市に滞在。天文館をぶらり(2023.7.28)

自転車旅

こんにちは。

本日も鹿児島市に滞在します。

スポンサーリンク

これまでの旅の疲れをとりたかったのと、暑さで身体が参っていたので、もう一日だけ休んでおきたいのが理由です。

だから遠くにでかけることもなく、鹿児島の天文館周辺を歩いてみたり、カフェで休んでぼーっとしてただけの一日。

天文館商店街

天文館はアーケード商店街が中心。活気があって人もお店もたくさん。午前中はアーケードを30分ほどぶらぶら歩いてスタバで休憩。

しばらくしたらまた街を歩いたり、ジュンク堂に立ち寄ってみたり。旅先の大型書店に行くのがなんか好きなんですよね。

本屋を出たらまたスタバに行って休憩。こんな感じでダラダラ過ごしました。

黒かつ亭

昼食ぐらいは鹿児島っぽいものを食べたいと思って、天文館近くにある黒かつ亭へ。鹿児島の黒豚とんかつの有名店です。

黒かつ亭

看板商品のロースカツ定食を注文。なかなかの肉厚で、とんかつも甘みがあって美味しうございました。

でも、熊本の勝烈亭のとんかつの方が自分は好きですね。

西郷隆盛像
大久保利通像
小松帯刀

午後は西郷隆盛、大久保利通、小松帯刀の銅像を見に行ったり、

天文館

また天文館のカフェで涼んだりしていました。

やっぱり鹿児島は栄えてるし、良い街だなぁと思いました。いつか1ヶ月ぐらい滞在してみたいなと思いました。

夕方以降は部屋に戻って明日の出発のために体調を整えます。今回九周一周旅をして痛感しているのは、3年前の四国一周旅より確実に年老いて無理がきかなくなっているなということ。

体調管理をして行動量をコントロールしないと、身体がもたないと思いました。

人生はあっという間。40代は放っておけばどんどん体力が落ちていきます。身体が動くうちに好きなことやっとかないと後悔するなと最近ほんとうに思います。

それではまた。

本日の走行距離は0km。使ったお金は11,011円。

自転車旅
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク
自グロ

コメント