〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

宮崎県延岡市へ。国道326号線で山越え(2023.7.21)

自転車旅

こんにちは。

今日は大分市を出発して宮崎県延岡市へ向かいます。

スポンサーリンク

大分市から豊後大野市まで国道10号線を南下し、豊後大野市から国道326号線に乗り換えて、延岡市へ向かいます。

今日はかなり山深い場所を進むことになるので楽しみですね。

大分市の国道10号線

この時期いちばん怖いのは熱中症ですが、今日は曇り予報。暑さを気にすることなく進めたのがラッキーでした。

古城山トンネル

一つめの古城山トンネルを通過。左側に大きな歩道があるので、恐怖はありません。

国道10号線

トンネルを抜けると自然豊かになっていきます。前方には山が見えてきました。

上尾トンネル

本日2本目の上尾トンネルを通過。こちらも歩道ありのトンネルです。

延岡と熊本の分岐点

延岡方面と熊本方面の分岐点に到着。もちろん延岡方面へ向かいます。

弁当326

山道でいきなり現れたお弁当屋さん。周りは山だらけの中で普通に営業してるの凄い。しかもなかなか評価の高いお店でした。

三重町

三重町の案内板があったのでパシャリ。

道の駅みえ

少し小腹が空いたので、道中にあった「道の駅みえ」で小休止。

道の駅みえのサンドイッチ

サンドイッチとリンゴジュースを購入。卵がボリューミーで美味しかったです。

江内戸の景

道の駅みえから見える「江内戸の景」。高台にあるから眺めは最高です。

豊後大野市の街

豊後大野市の市街地に入ってきました。山脈の中央にある盆地ですが、なかなか開けていて街道沿いにお店がたくさんありました。

白いモス

昼食は豊後大野市の街中にあるモスバーガーで。

先ほどサンドイッチを食べたのであまりお腹が空いていなかったのと、話題の「白いモス」を一度食べてみたかったのが、モスに入った理由です。

白いモスはチーズが溢れんばかりに入っていて美味しかったですよ。

豊後大野市役所

昼食を済ませたら再び出発です。豊後大野市役所前を通過。この後は本格的な山エリアに突入です。

国道326号線

豊後大野市街を過ぎると一気に山深くなります。360℃見渡す限り山・山・山。

鷲谷トンネル

トンネルも何本も連続で通っていきます。

326号線の良いところは、トンネルにすべて歩道がついているところですね。今日はトンネル通過で怖い思いを一度もせずにすみました。自転車初心者向けの道路だと思います。

スーパーやの
生茶

道中の集落にあった「スーパーやの」さんで一休み。

曇っているとはいえ気温が30℃近く。さすがに喉が乾きます。

道の駅宇目

「道の駅宇目」で記念撮影。橋の下にある川が綺麗。

延岡市の入り口。

ついに宮崎県へ突入。人生初の宮崎県入りです。九州に住んでいますが、宮崎県だけは行ったことがありませんでした。

延岡市の山道

延岡市に入ってもまだまだ山道とトンネルは続きます。

ジブリの森

ジブリの森に到着。

ジブリの森
ジブリの森

スタジオジブリ作品のキャラクターがいくつか展示?されています。

こんな山の中にあるのが凄い。

国道326号線

かなり山を下ってきました。まだ山に囲まれていますが、川も広くなり、河口に近づいているのがわかります。

国道326号線

ついに山の終わり。後少しで延岡市街が見えてきます。

延岡市街

延岡の市街地に入りました。ずっと山を走ってきたから、人里に戻るとホッとしますね。

エンシティホテル延岡

本日の宿「エンシティホテル延岡」に到着。

立派で綺麗なホテルです。スタッフさんのお気遣いで自転車をフロントで預かってもらいました。ありがとうございます。

青春の門

夕食は延岡の街中にある居酒屋「青春の門」へ。

刺身盛り

まずは刺身盛りを注文。めちゃくちゃ旨い!

メンチカツとチキン南蛮の定食

メインはチキン南蛮とメンチカツの定食。これもめちゃくちゃ旨い!

ここのお店は元洋食屋さんだったらしく、居酒屋さんなのに洋食の定食セットがあります。魚も定食も最高に美味しいし、店員さんも気さくで親切で素晴らしい!

近所にあったら通いたくなるお店ですね。

山下新天街

食後は延岡市のアーケード「山下新天街」をぶらり。夜だったので人はあまりいませんが、綺麗でしっかり管理されているアーケード商店街でした。

今日は山道を走って疲れたので早めに寝ます。明日はいよいよ宮崎市まで向かいます。

それでは。

本日の走行距離97.6km。使ったお金は8,145円。

自転車旅
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク
自グロ

コメント