〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ついに鹿児島へ。灼熱の桜島を走る(2023.7.26)

自転車旅

こんにちは。

本日は都城を出発し、鹿児島市まで走ります。

スポンサーリンク

今日のメインディッシュは桜島。今まで鹿児島から桜島を眺めたことはあったのですが、桜島の中に入るのは今回が初めて。しかも自転車で走るなんて…。

都城市の街中

ということで都城の街中からスタート。今日のホテルは朝食なしのプランだったので、近くのコンビニでサンドイッチをサクッと食べて出発です。

都城の国道10号線

今日のルートは都城から国道10号線を西に進み、錦江湾に出たら国道10号線を南下。桜島に入り、桜島から鹿児島へフェリーで渡ります。

鹿児島県境

国道10号線を進むと鹿児島県に突入。

さよなら宮崎県。今回の旅で私の中の宮崎県の評価が急上昇しました。また近いうちに会いましょう!

道の駅すえよしみち

道の駅すえよしで小休止。巨大な黒牛のオブジェ、存在感半端ない。

霧島市

霧島市に突入。ここら辺は少し山道でした。

牧之原

国道10号から国道220号につながる牧之原エリア。この先は220号の海沿い道路までずーっと下り坂。ちょっと怖いくらいの急坂のところもあるし、道がクネクネ曲がっているので、適度にブレーキを入れながら下っていきます。

中茶屋公園

下り坂の途中にあった中茶屋公園。桜島と錦江湾が一望できる素晴らしい景色で日本百景の一つ。

車道からも少し離れているし、人もいないから本当に静か。最高の場所でした。

国道220号線

国道220号線に出たら、錦江湾沿いを桜島方向に向かって南下します。ずっと絶景が続きます。もう最高。

道の駅たるみず

途中、道の駅たるみずで休憩。

道の駅たるみず

絶景を眺めながらお弁当を食べます。ちょっと暑いけど気持ちいです。

道の駅たるみずの足湯

ここには足湯があり無料でつかることができます。私は汗だくだったので入るのはやめときました。夏以外の季節だったらぜひ入ってみたいですね。

牛根大橋

牛根大橋を渡ります。この橋を渡ればいよいよ桜島に突入。

桜島入り口

ついに桜島に入りました。とりあえず入り口で記念撮影。

桜島

いきなり長ーい坂。ずっと登っていきます。

桜島に入ってすぐに気がついたのですが、明らかに暑い。昼の12時すぎで気温34℃ありましたが、気温以上に暑く感じます。めちゃくちゃ暑い。まるでサウナにいるみたいに汗が吹き出してきます。

やっぱり溶岩が近いから暑いのかな?

有村溶岩展望所

坂を登り切ったところに休憩所がありました。暑くて耐えられないのでここで休憩します。

売店のおじいちゃんに「めちゃくちゃ暑い」と話したところ、やっぱりここは溶岩の上にあるので、普通の場所より暑いらしい。

しかも真夏の日中は上から照りつける太陽の熱と下からの溶岩の熱で、とんでもなく暑くなるみたいですね。来るなら午前中か夕方が良いと教えてくれました。

確かに真夏の日中は辛すぎる。

今さら泣き言を言っても仕方ないので、クールダウンしたら再び出発です。

桜島

溶けそうなくらい暑い中、また上り坂をゆっくり登っていきます。それでも眺めが素晴らしいので少しは気が紛れますね。

桜島の小学校

桜島には集落があり、学校や商店、公園もあります。

桜島の中に住んでいる人は逞しいなと思いますよね。私なら怖くてちょっと住めないなぁ。

桜の里公園

桜島港近くにある公園を走ります。前には白人のカップルが自転車を漕いでいました。

桜島港

桜島港に到着。港まで来ると観光スポット化されていて、観光客もたくさんいました。

桜島フェリー

桜島港に入り、少し待っているとフェリーが到着。1時間に3本のペースで走っているので、長時間待つことはありません。

桜島フェリー

桜島フェリーが出発。風が気持ちい。

乗船時間は15分くらい。あっという間に鹿児島に到着します。

鹿児島市

鹿児島に到着です。ひさしぶりの鹿児島市。やっぱり栄えていますよね。

ウィングイン

本日の宿「ウィングイン」に到着。

宿と言っても普通のマンションの部屋で、民泊的な感じです。

ウィングイン

セルフチェックインで、部屋の中は普通のワンルーム。キッチンや洗濯機も使えます。

お値段も安いし、なかなか便利で私は好きですね。

今日から数日間、鹿児島市に滞在予定。今日も疲れたので早めに寝ます。

それではまた。

本日の走行距離は76.5km。使ったお金は10,499円。

自転車旅
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク

コメント